まちづくり

one for all all for one~あなたの元気は自分の元気~

まちづくり

健康増進、病気の予防、怪我や病気の時の治療などには、保健・医療・福祉などの制度がとても重要です。また、心身ともに健康であるためには~「人類にとって最も不健康な状態である」戦争状態にないこと~平和であることが欠かせません。
「自分の健康をつくり出すのは自分」しかし、自分ひとりが健康であっても、それは本当の意味での健康とは言えないのではないでしょうか?
「one for all all for one~あなたの元気は自分の元気~」。「暮らしの中でのたすけあい・支えあい」。こういった観点から、医療生協は「明るいまちづくり」に力を入れています。

活動報告

多世代が集える食堂や高齢者の食事会を開催して、一緒に美味しく食事をするなど、地域の居場所づくりを広げています。
医療生協かながわの機関誌と地域のニュースを組合員の助け合いで配布し、緩やかな見守り活動として、神奈川県と協定を結んでいます。
震災被災地の医療介護支援、生活支援ボランティア、福島から避難している方の応援など、できる支援を継続しています。

活動報告
地域見守り活動に関する協定書を締結

2013年 6月 7日(金) 神奈川県と医療生協かながわ生活協同組合は「地域見守り活動に関する協定書を締結しました。
目的は「孤立死・孤独死等の恐れがある世帯を行政の適切な支援につなげ、孤立死・孤独死等の発生を未然に防止することにより、地域住民の福祉の向上を図ること」です。
対象地域は医療生協かながわの定款地域で、川崎市、相模原市、横須賀市などを除く、ほぼ神奈川県全域です。

活動拠点

いずみ診療所組合員ルーム 神奈川県横浜市泉区和泉町3643-2 プライムハイツ101
虹の家ちょうご 神奈川県藤沢市高倉596-6
辻堂虹の家 神奈川県藤沢市辻堂1-11-8 土屋マンション101号
虹の家ちがさき 神奈川県茅ヶ崎市西久保1545-1 クオーレ湘南A-102